EARTH RIDE NEW ZEALAND 2010 アースライドニュージーランド 2010年12月7日(火)〜12日(日)

地球を遊びつくせ!

■12月6日(火)成田空港出発

■12月7日(水)グレタバレー〜フルヌイへ50kmのキックオフライド!

クライストチャーチ空港到着後、最初のウェルカムランチは円卓中華!その後、現地ライドサポート会社アドベンチャーサウスにて各自で自転車を組み立て専用車でグレタバレーへ移動。ここからいよいよキックオフライド!曇り空ではあったがNZに来たワクワク感は絶頂状態、途中カフェでおいしいNZコーヒーを飲み休憩。緩い上り坂基調のでしたが、途中から晴れ間も出てきて初日は気持ちよく終了。バスでハンマースプリングスへ移動し、ウェルカムパーティーでは漫画のようなお肉とNZワイン。全員でパフェを食べて初日からファミリーのようでした。

■12月8日(木)ハンマースプリングス〜カイコウラ(約85km)メインディッシュの峠越え!

各自ホテルにて朝食を取り、気持ち良い朝陽の中、各自ゆっくり散歩や朝ランなどを楽しみました。トレーラーにてスタートポイントまで移動、「アルパインパシフィック・ハイウェイを走る極上ライド」のスタート。スタートして22km地点の MY Lyford Lodgeで暖炉にあたりながら、極上のローストコーヒー。冷えた身体も暖まります。36.7km地点ではNZハンバーガー・アップルパイ・L&P等のNZ食材でピクニックランチ、このころから雨が降り始め寒い寒いといいつつも、各自ゴールを目指す。初めてロングライドを経験するじゅんこさんはただひたすらにペダルを回すのでした…(涙)。元気なご夫婦さなえさんくみこさんは余裕の表情。いつものんびりマイペースのみどりさん、どんな坂でもアウターで回し続けるタモさんはいつもニコニコ。それぞれのペースでそれぞれの楽しみ方…これがアースライド!全員笑顔でピクトン到着。 ライディング終了後、野生のオットセイを見学。NZの大自然を満喫し、地元名産クレイフィッシュパーティーでこの日も大盛り上がりでした。

■12月9日(金)トレアベイ〜ピクトン(55km)仕上げの極上ライド!

ホテル内レストランにてゆっくりと朝食を取り、専用車にてカイコウラ飛行場へ。この日はカイコウラ海溝のクジラを追いかける、ホエールウォッチングフライト!!自転車だけじゃない、これもアースライドの醍醐味!!!キャプテン!ホエール!発見しましたー☆ 美しい港があるピクトンで現地リアルNZの藤井さん、かよさんと合流。シーフードパスタでランチをしているとポカポカ陽気の最高のコンディション。クイーンシャーロットの奥地へ自転車を積んで優雅なクルージング。自転車を下ろしたらいよいよ仕上げのワールドシーニックライド!深い自然の中を走る最高のライドとなりました。この日は全員笑顔で無事にゴールしたとあってみんな笑顔で乾杯!ワインとマッスルでGOGOパーティー、3日間のライド疲れもどこえやら宴はいつまでも続くのでした。

■12月10日(土)

ホテルにて朝食後、徒歩にてピクトン港へ移動。この日は大型フェリーに乗り込み、南島→北島へのクック海峡横断クルーズ!!気分はもちろんクック船長。ウェリントン到着後、車で観光がてら空港へ。ウエリントン空港国内ターミナルからNZの首都オークランドへ。お土産と観光をたっぷり楽しんだ後は夜のオークランドへ繰り出します。ラグビーのワールドカップを控えた街は活気に溢れ、アースライドNZ最後のフェアウェルパーティーも感動体験にみなさん涙涙の最高のパーティーでした。

■12月11日(日)

11時間のフライトを経て、成田国際空港に到着。 本当に楽しすぎる夢のような6日間、家族のように仲良くなったみなさんと次のアースライドでの再会を誓い名残惜しくもお別れしました。食べて!遊んで!自転車乗って!!これぞアースライドの極致。アースライドニュージーランドは最高のライドトリップとなりました!来年はMtクックとレイクテカポの予定、皆さんお楽しみに!!

Special Thanks

スペシャライズド・ジャパン
ニュージーランド政府観光局
エア・ニュージーランドトラベルサービス
リアル・ニュージーランド
アドベンチャー・サウス
今回ご参加頂いた最高にHappyなアースライドファミリーの皆さん
And more

EARTH RIDE NEW ZEALAND フォトライブラリー

>> Earth Ride Newzealand 2010のレポートはコチラ