京都アースライドツアー2015 都大路を走りつくせ! 2015年5月23日(土)開催

京都アースライド2010が5/30開催!全国から780名の参加者を迎え終了しました。

当日は初夏のような晴天のなか 780名の参加者が京都の街を自転車で楽しみました。

スタートは各自の自宅。各チェックポイントを廻り最終チェックポイントの京都市役所前広場を目指します。チェックポイントは阪急嵐山公園・大覚寺・宝ヶ池公園北園・下鴨神社・みやこメッセ・東本願寺の計6箇所。また今回は市内2箇所のスターバックスコーヒー店舗がエイドステーションになり、参加者に無料でコーヒーがサービスされました。

京都は見所がとても多く、それが近い距離に点在してること、名所への道筋が狭いこと、渋滞を回避できること、そんな意味で京都という街と自転車がすごく合っているとあらためて感じました。

京都市役所前広場のメインステージでは、白戸太朗さんと美濃部彩さんが司会を務めゴールしたライダーを迎え参加者にインタビュー。それぞれの京都アースライドにかける想いを聞かせて頂きました。

当日は自転車によるCO2抑制量(バイコロジー:自転車×エコロジー)を計測。参加者全員で合計7.2t(往復14.4t)のCO2を削減できた計算になります。京都を走って感じた自転車環境メッセージを(財)日本自転車普及協会から京都スポーツ振興課へ贈呈し、京都の街の自転車環境改善に役立てて頂きます。

それぞれの楽しみ方で京都の街を満喫された事と思います。 また来年もみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

京都アースライド2010フォトライブラリー

ENJOY!SPORT 京都アースライド2010レポート