GREAT EARTH FURANO Ride 2016 2016年6月25日・26日開催!雄大な富良野の大自然走るプレミアムライドイベント エントリー受付中!

北海道富良野アースライド2011、6/26開催!

さわやかな真夏のような気候のなか、 201人のライダーが北海道富良野の大自然を満喫。

6/25(土)大会前日。
午前中は富良野小学校にてサイクルキッズinふらの&親子サイクリングを開催。プロトライアスリートの白戸太朗と丸田憲司による、子どもたちへ交通安全の講習と安全な自転車の乗り方を指導しました。

その後、場所をメイン会場に移しミルキーレース選手権。大人も子どもも、子ども用の16インチの自転車に乗ってリレー形式で順位を競います。参加者・スポンサー・スタッフなど幅広いチームが参加しすごく盛り上がります。これからの大会でも開催予定!みなさんもご参加下さい。

夕刻からは富良野文化会館へ会場を移しふらのワインウエルカムパーティ。 地元富良野の弥栄太鼓保存会にとる和太鼓の披露。そしてメインイベント近藤房之助のスペシャルライブ!ブルージーな歌声に心酔した素晴らしい時間でした。 そして何と言っても盛り上がるのが恒例の抽選会。富良野ワイン、SWANSのサングラスやSUUNTOの時計、スペシャライズドのヘルメットなどをプレゼント! そんなパーティの一番の目的は参加者同士の交流を深めること。パーティで知り合った人と、翌日一緒に走ったなんて事なかったですか…。

6/26(日)大会当日。
午前6時くらいから参加者が集まりだし、各自バイクの調整、ウォーミングアップを始めています。靄がかかっていたような天気も、スタートの時間には青空が広がりました。午前7時、スタートセレモニーのあとすぐに参加者スタート!

市街地を抜けると富良野平野のなだらかなコース…遠くに見える山々を眺めながら気持ちいいライドが続きます。最初のエイドステーションはとみたメロンではカットメロンをサービス。そろそろみなさん調子も出てきた頃、たくさんの笑顔が見られました。

そこから北海道らしい雰囲気の西中駅を抜け、約10kmで次のエイドステーションである日の出公園へ。ここではジンギスカンやアスパラ、ハーブティなどが振舞われました。

お腹が満たされたら美瑛へ走りだします。緩やかな山間の道に入っていくと、風景の感じが変わり始め、富良野らしい光景が広がっていきます。やがて起伏が大きくなり参加者の息もあがりぎみ(笑)。きれいな景色、長い登り坂…だんだんアースライドらしくなってきました。

次のエイドステーションは拓真館。ここでは美瑛を撮った写真家前田真三さんの写真を鑑賞することができます。ここを折り返しゆっくりと山を降りていきます。同じコースなのに行きと帰りで全然違う風景に見えるの面白いところです。

戻りも日の出公園でも一休み。今度は上富良野産のじゃがいもが用意されていました。日の出公園を出て国道に入るとどこまでも続く直線道路。このスケールは北海道ならでは。

しばらく行くと、北海道富良野アースライドの最長コース「北の国からコース」への分岐へ。ここからが最もきつく、いつ終わるかわからないような長い登り坂。みなさんの笑顔も消えていきます(笑)。両側に広がる田園風景、ちょっと後ろを振り向けば広がる富良野平野。これこそロングライドイベントの醍醐味を味わうことができます。長い長い登り坂を抜けると森の中の一本道、道路脇に小川が流れ気持ちのいい区間です。ここに美味しいお水が汲める原始の泉もあります。

次のエイドステーションは五郎の石の家。北の国からで有名な場所です。みなさん自転車を降りて石の家を観光されていました。 石の家からはゆっくり富良野平野に向かって下り坂が増えていきます。国道に出る手間は長い下りのワインディングロード。道路も整備され、たぶんここが最もスピードが出る区間でないでしょうか。みんな気持ち良さそう。

最終エイドステーションの鳥沼公園では、ふらのバーガーがフランクフルトをサービス!美味しい炭焼きソーセージを食べながら、きついコースを制覇した満足感がみなさんから感じられました。

鳥沼公園を出発すると平坦な道を約12kmで富良野スポーツセンターでゴール!。 ゴール会場ではみなさんいい笑顔を見せてくれました。それぞれが色々な事を感じいろいろ思い出があったのでしょう。おもいおもいがそんな感じを味わってるように思いました。タイムを争うことではなく、自転車を楽しむことに重きをおいたサイクルイベント。北海道富良野アースライド、みなさんの楽しそうな表情を見て本当にいい大会だと感じました。

夜はBar AjitoにてSAPPOROビールフィニッシュパーティー。 再び近藤房之助さんのミニライブあり、抽選会あり、そしてなんと当日の模様を収録したビデオ公開もあり、大いに盛り上がりました。

6/27(月)
オプショナルツアー「アースライドスタッフと行く、シーソラプチ川ラフティングと鉄道屋ツアー」を開催!合計20人の方が参加しました。 シーソラプチ川は日本でラフティングが出来る川では水の透明度はトップクラス。熊も出るとも言われている美しい自然が残る渓流を感じながら、スリルも満点。北海道の違う一面も感じられた事と思います。終了後用意されたダッチオーブンの昼食。鶏肉と野菜をワインで仕上げただけなのに素材の味がでて素晴らしい美味しさでした。

イベントも盛りだくさん…そんな全部を含めてアースライド。 今年もたくさんの笑顔に会えてよかったです。

参加していただいた方々、応援していただいた方々、 スポンサーの方々、スタッフの方々、本当にありがとうございました。 また来年も楽しみましょう!