東京アースライド2010 自転車に乗ってお台場へ行こう! 2010年10月11日開催

東京アースライド2010が10/11開催!全国から1,033名の参加者を迎え無事終了しました。

抜けるような快晴。汗ばむほどの陽気の中、 1,000人以上の方々が東京を自転車で楽しまれました。

2010年10月11日 体育の日、東京アースライド2010が開催されました。当日は2〜3日続いた雨が嘘のようにあがり、抜けるような晴天。気温も10月にしては珍しく27度まであがる予報。

エントリー数は1033名。各自が好きな時間に自宅をスタートし、チェックポイントを回りながらお台場潮風公園を目指します。

ひとりで走る人、友だちと走る人、家族で走る人、スタイルは違えど各自東京を自転車で楽しんでいるように感じました。

都内、神奈川、埼玉、千葉県からの参加が多い中、最遠方は自走で三重県からの参加の方も。

今回、目立ったのが同じユニフォームを着たグループが多かったこと。聞くと前回のアースライドで知り合ったり、またmixiやtwitterで大会をきっかけに仲良くなり友だちになったグループが何組もいたようです。こうやってアースライドからいろいろな交流が生まれていくのは主催者としても、とても嬉しいことです。

フィニッシュ会場のお台場潮風公園では出展企業のブースが並び、自転車関連グッズの展示やアトラクション、または飲み物やフードの提供も。

ステージ上では、白戸太朗さん、Saschaさん、絹代さんがMCを勤め、ゴールする出場者を迎え、参加の方々のそれぞれの想いを聞かせて頂きました。

東京アースライドナビゲーターとして、片山右京さん(元F1ドライバー、冒険家)・玉ちゃん(浅草キッド)・疋田智さん(自転車ツーキニスト)・小笠原崇裕さん(プロMTBライダー)・沖エミイさん(タレント)が参加。チェックポイントから各自お台場まで走っていただきました。

またステージでは東京アースライドサポーターとして参加の、アイドルグループ アイドリング!!!さんとボサノバシンガー NILOさんがステージを披露。

今回、チェックポイントの運営・出場者のサポートは自転車配達の「サイクル急便」が担当。自転車を熟知しているスタッフは心強かったです。

MAPION携帯版との連携により参加者が車で走ったことと比較した、CO2削減量を計測。今回の東京アースライドでは17,700kgのCO2が削減された計算になります。

お台場バイコロジーをテーマに開催された東京アースライド。
自転車で東京を楽しむこと。そしてそこから、環境に対して、人々のコミュニケーションに対して、そんないろいろな事へ意識が広がっていくこと。そんなアースライドの目的も少しずつ形になってきた来た感じがします。これからも継続していきたいと考えています。

参加の方々、ゲストの方々、協力していただいた方々、アースライドスタッフ、ありがとうございました。

みなさん、また来年お会いしましょう!

東京アースライド2010フォトライブラリー

想いDEフォト      

パスワード:9133